RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
日本の男女平等

 2013年の世界経済フオーラムでの男女格差のランキングは、何と世界136ケ国中105位となりました。

健康、教育、経済的な機会均等、政治参加の4分野で男女格差を評価するランキング、世界から大きく遅れているのが経済的な機会均等です。日本の女性労働者の57.5%が非正規労働です。男女雇用均等法が成立した1985年、労働者派遣法が成立しました。均等法が施行された87年以降で女性労働者は787万人増加し、正社員は8000人減り、非正規は788万人増えています。女性の時間外、深夜労働禁止の労働基準法の女子保護規定が97年に撤廃され、男女ともに長時間、過密労働が広がっています。

給与総額の男女間格差も厚労省の統計でも87年の52.3%から2012年の52.2%と横ばいです。


第一子を出産後の離職率は61%でしたが2006年から9年にかけての62%と改善がみられないと男女共同白書が報告しています。100人以上の企業における管理職比率は6.9%。


先週の土曜日は「国際女性デ―」、世界の女性たちが手に手にミモザの花を持ち「パンと平和と権利」を求めて行動しました。

女性が輝く未来をと、この日が誕生日の私は死ぬまで言い続けるのかなと思っていた矢先、何と元同僚がエールをくれました。  たなべ





author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 16:47
-, -, pookmark
1/2成人式
 先日、上の子の1/2成人式がありました。私が小さいころは、1/2成人式なんてなかったので、聞きなれない言葉でしたが、職場で聞いたら今は全体的にそういうイベントがあるんですね。

 その日は学校で、みんなそれぞれが作った作文を暗記して発表でした。緊張しぃなのですが、トップバッターで発表したせいか、思ったほど緊張してなさそうでした。どうやって生まれてきたのか、小さいころのエピソード、これから、といった構成で、全員の発表を聞いたのですが、みなそれぞれでおもしろかったです。

 
 全体的に言っていたのは「お母さん、生んでくれてありがとう、お父さん、育ててくれてありがとう」で、おそらく、先生が言ったか、みんなが書いているから真似して書いているのか(笑)。でも、それを聞いた親たちは涙、涙でした。うちは、トップバッターでやはり緊張していたらしく、その大事な文言がなく・・・。後で聞いたら、「あ、書いてたけど言うの忘れた」と・・・。まったく、一番大事でしょうが〜!と思いましたが、らしいです。

 印象的だったのは、「大きくなったらサラリーマンになりたいです」と言ってる子もいて、昨今非正規が多いためか、現実的だけど、確かに理想かも、と思ってしまいまいした。でも、日本の子供たちに大きな夢を抱かせる社会でないと捉えるのであれば、これからの日本の社会の在り方とは?ということを考えさせられました。

 
 その後は、体育館に移動して、「赤ちゃんだった私は周りの人たちのおかげで、ちっちゃな大人になりました。・・・私は私、ほかのかけがえのない自分」といった内容の詩を朗読、歌も披露してなかなか、感動的な1/2成人式でした。

 この分だと卒業式は泣くなあ・・・、と思いながら涙を流してしまいました。
 本当に時がたつのはあっという間だなあと思う私は年を取ったんでしょうねぇ。
 

 特にうちの子は一人っ子状態が長く甘えん坊だったので、やっと最近一人でいろいろするようになると、おー、成長したなあと思うことも多々出てきました。ここ、2,3日は妹を寝かしつけてくれたりして助かります。野球の朝練も一人で起きて行く特訓中。だんだんとさみしくなりそうですが、人間の成長に必要なんですよね。

 私も自分の成長に向けてがんばらなくちゃ、と思わせてもらいました。
author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 08:00
-, -, pookmark
春、作物の1年が始まります

昨今だいぶ日の出が早くなってきました。雪で遅れていた梅の花もようやく満開となっています。 

私は、NHKBSで金曜日の夜に放送する「晴れ時々ファーム」とういう番組を楽しみに見ています。3人の若者の、築100年の古民家での週末シェアー生活を通じて、野菜をはじめとした食物や農村の様々な取組みも含めて紹介する内容で、取れたての季節の野菜を使った料理もとても美味しく、参考になります。


いよいよ3月、今年の農作業の開始、今年は何と30年も荒れた土地を田んぼにしてお米を作ることになり、野焼きが行われました。

家の前には花壇を作り、季節の花も植えられることに。

いよいよ農作業の始まり「ファーム」はどんな一年になるのか、とっても週末の来るのが待ち遠しい春です。  たなべ


author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 16:26
-, -, pookmark