RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
食べちゃった
少し前に旅行した中国敦煌で飲んだ「白酒(ぱいちゅう)」

小さなグラスで一気に飲みます。

香がとてもよいお酒です、アルコール度数は42度ですが料理によく合いとても美味しい 。
白酒

ところでこれは「雪山駝掌」という料理

白いのは雪山を表わしています。メレンゲです。
そして手前はラクダの足の甲あたりの肉。。。というかゼラチンみたいでコラーゲンたっぷり

雪山駝掌


少し前に、背中に乗せてもらって砂漠を歩いたのに・・・
と若干複雑な思いで、おいしく頂きました。ごめんね
ラクダ


N.O
author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:おいしいお酒, 09:17
-, -, pookmark
「醸す」
「醸す」:  [動サ五(四)]
     1(こうじ)発酵させて、酒・醤油などをつくる。醸造する。「酒を―・す」

     2
    ある状態・雰囲気などを生みだす。「物議を―・す」  [可能]かもせる



    家に「もやしもん」というコミック本があります。東京の農大を舞台に主に「発酵」や「醸造」が

    テーマとなっております。「ワイン」「ビール」「日本酒」の他、様々な発酵食品の製造過程や

    品質の違い、歴史等「理系好き」?「酒好き」!にはたまりません。


    食欲の秋、「醸し」の本を読みながら 良く「醸された」物をつまみ に十分「醸された」 

    お酒を楽しんでみては?

                                                                        しま
author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:おいしいお酒, 05:00
comments(2), -, pookmark
チャミスルチョアヨ



アニョハセヨ
 K-pop ヘビロテ たなかです。

以前ソウルに行った折、コンビニで発見したjinroの
チャミスルです。西友で発見!しゾッコンです。

jinroと言えば、「パジャマッコリ」のCMが良く流れていますが、
マッコリの「ヤクルトっぽい味がイマイチなじめませんでした。

生竹の中に、辛口日本酒のような味に、竹の風味?香り?が付いているように思います。
最初の一口は、なんだかアルコール消毒薬を飲んだ気分がしますが、二口目以降は、すっきり飲めます。くせになります。

本場では、ショットグラスで一気に飲みます。
韓国ドラマでもおなじみのシーンです。

このお酒、油の強い料理でも、そうでなくても楽しめます。

一応、焼酎の区分になっていますが、お湯とか、梅とかで割るのは
どうかなって思います。


1本が360mlなので、飲みきってしまうか2日位で飲みます。
風味が飛んでしまう感じがするので、それ以上の開封放置はお勧めできません。

ただ、なかなか近所で発見、まとめ買いできません。
思わず、カクヤスでケース買いしてしまいました。

キンキンに冷やして、秋の夜長にお楽しみくださいませ。

http://www.jinro.co.jp/goods/chamisul_fresh/index.html

チャミスルチョアヨ(チャンドンゴンのCMしってますか〜)

tnk

author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:おいしいお酒, 10:11
comments(3), -, pookmark