RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
3号年金のゆくえ
 第3号被保険者(3号)の年金切り替え漏れ問題で、

1.政府は希望者には過去の保険料納付期限(2年)を届け出漏れ時点までさかのぼっての納付を認めること(特例納付)

2.納付しない場合は切り替え漏れ期間を公的年金の加入期間に算入する一方で、年金給付額には反映させないこと(特例カラ期間)

などを決めた。3年間の時限立法で、今国会に国民年金法改正案を提出します。そして、1月にスタートした救済制度「運用3号」は8日付で廃止しました。

  新制度は、運用3号と違って未納期間分の給付は認めず、また、運用3号は今年1月以降の届け出が対象で、昨年までに切り替え漏れが分かった人は「未納」として処理されていましたが、新制度は過去に届け出た人も対象に含めます。

 また、切り替えをしていなかったことを放っておいて、年金を受給している高齢者にも新制度を適用することで、未納期間がわかれば年金の返還や減額を求ます。それでも、漏れた時期にさかのぼってすべての保険料を支払うことで、満額受給もできます。

 
 結局、運用3号は、1月スタート、2月に疑問がでて、2月24日に一時停止という、あっというまの出来事でした。 

 大臣、担当課長は今までの給与を返還とか、野党は責任追及で辞任しろとか、いろいろやってますが、年金を公平な形で分配してくれれば、それでよいのではないかと・・・。

 しかし、今の時期に厚生労働大臣になるのは、しんどいですね。年金の特殊性からして、なかなか制度を根底から変えるのも難しいですし・・・。

 ただ、保険料納付、切り替えなどは、一応、その周知が徹底されていたかどうかという問題はあるとは思いますが、自己責任でもあります。払えば、もらえる、払わなければもらえない、ということです。保険料を払っていないのに給付をもらうのは、やっぱり、おかしいと思います。

 転職や退職などがある場合は、本人も、会社のほうからも年金の切り替えはすんだ?とひとこと声をかけあうといいのかもしれませんね。


               特定社会保険労務士 中川 美弥
author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:社会保険・社会保障問題, 08:15
comments(1), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 08:15
-, -, pookmark
Comment
やっぱり
「国民背番号制」でしょ
mityu, 2011/03/09 6:41 PM