RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
サマータイム制導入?
 また、サマータイム制導入の議論がわきおこってきました。

 サマータイムは、以前から、導入する、しないで大きな議論になってきました。今日も、日経の社説に乗っていますが、賛否両論があるようです。

 私は以前カナダに住んでいたころ、サマータイムを経験しました。カナダ自体が夏は非常に太陽の出ている時間が長く、夏になると、サマータイム制で時間をずらす関係もあり、夜8時まで明るい、という状況でした。

 でも、私にとっては何も抵抗はなく、むしろ、電力のことを考えたりすれば、非常に効率のよい制度だと感じました。また、8時まで明るいので、消費を促進する効果もあると思います。

 とりあえず、導入してみる、というところからはじめてみればよいのに・・・とずっと思っていたのですが、今回の震災で夏の大規模停電が予想されるという切羽詰まった状態で導入が検討されています。

 これを契機にサマータイムで経済の活性化と電力不足の解消を目指すこともひとつの方法だと思いました。


        特定社会保険労務士  中川 美弥

 
author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 08:51
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:51
-, -, pookmark
Comment
賛成!やってみたらいいと思います。節電ももっと促進すべき!照明が無くても明るく感じる工夫をすれば良いことなのでは?
mityu, 2011/03/29 10:56 AM