RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
年度末、年度初めの手続き
  年度末、最後の日です。

 明日からは4月1日、新しい年度のはじまりです。総務の方はお忙しくなるのではないでしょうか。

 この時期は、どうしても役所関係が混みます。今日付けでやめる方の手続きは、明日になりますし、明日付で入社の方の手続きも明日です。ですので、明日の役所来所は覚悟ですね。

 私も多くの方の保険証を手に入れるべく、健保組合へでむかなくてはなりません。年金事務所は、当日交付、というのがなくなってしまったので、後日郵送されてきます。ですので、役所へ出向く意味はあまりなくなってしまっています。ですので、郵送で行うのがよいのかもしれません。でも、保険証をもらうまでに2週間以上かかっていては、病院にも行けず、本当に困りものですよね・・・。

 雇用保険の加入の場合は、1日入社だからといって、1日に行っても、前職が31日退職だったりすると、まだ、前の会社で喪失手続きが済んでいないということで、取得手続きができない、といった事態もよくあります。雇用保険の取得に関しては、早々に行かないことをお勧めします。

 反対に、そういう意味もこめて、喪失は早めにしてあげてくださいね。

 総務の方にとっては、今日は、嵐の前の静けさ、といった日になりそうですね。


          特定社会保険労務士 中川 美弥

 
author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 08:44
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:44
-, -, pookmark
Comment
めんどうくさいので、
徴収も含めた社会保障番号制にしてほしい。
mityu, 2011/03/31 10:18 AM