RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ドラマの面白み
 映画やテレビを見る時間も中々取れなく見たいと思ったものが相当録画と化している昨今であるが、最近ドラマを見ていて、ドラマってすごいな思ったことが色々発展して一言、二言・・

そこに登場するそれぞれの人たちが自分の役割をどう発揮するかでそのドラマの結果(出来映え)が変わってくる・・・・なのでその役がたとえ「名前もない人」であっても、相手やそれを取り巻く人にすごい影響を与えることになる。なのでドラマでは一人欠けても成り立たない。

ドラマでなくてもこの世の中に生まれてきた人たち全てがそうなのだと思うのだが・・・・・
中々自分の存在がはたしてこの世の中にとって必要なのか?毎日の生活に満たされないと、心を病んだり、自殺する人が増えてしまう。

社会保障が最も充実している北欧の国デンマーク研究者の沢登夏代ブラントさんは「デンマークの高齢者が世界一幸福なわけ」の著書で豊かな生活はよい仕事につながり、ひいては経済を良くするといいます。

かたや日本は「経済が良くなれば人々の生活が豊かになる」と。デンマークでは、高福祉を支えるために税金が高いと言われるが、その基本は「ある人がない人に所得を分配する」その結果「少な過ぎる人」も「多すぎる人」も少なくなっている、国民年金もしっかりしていて、受給額がもっとも少ない人でも年に一度はギリシャやスペインで長期休暇を過ごせる額とのこと限りある財源をどう使うかという課題は、デンマークでも常につきまとっているとのことですが、しかし生活を支えるのは国の役割だというのは国民共通の認識と。

日本の今年は消費税率がアップし、労働法制の規制緩和が浮上しています。ブラック企業に該当する会社もやはりたくさんあるように思います。


私たち一人一人が自分の生き方や生活を考えるとき、社会保障はこれで良いのか、他国はどうなのだろうといつも私は思います。

デンマークは良い国だけれどもでも私はこの国で生きている、食べ物はやはり和食が最高だし自然も豊かだ。だとすればこの国を良くしていくのは私たち、一人一人がこの国を作っていくのだと。

ドラマでも組織の中でも働く一人一人が自分の役割を発揮して物事が完成する。自分も「精一杯できることをがんばろう」と思った今年の初めであった。  たなべ


author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 18:02
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:02
-, -, pookmark