RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
真の豊かさとは何か

 先日「渡されたバトン」という映画をみてきました。

原発建設の是非をめぐって、小さな町の実話をもとにした物語です。

この舞台は新潟市にほど近い人口3万人の過疎化の進む海辺の巻町です。そして私も新潟県出身で夫の実家は、あの東京電力の原発8基を有する柏崎刈羽原発の地元です。

福島原発の事故が起きてから、東京へ電力を供給するため、300キロも離れた地から電力が運ばれていることに気づかされました。そして新潟県の電力は東京電力ではなく、東北電力なのです。なので300キロの恩恵は全く受けないのです。それなのにもし事故が起きたらどうなるか!この映画と同じように今地元では考えないわけにはいかなくなってきています。しかし、どうすることもできずやはり毎日そこで暮らしています。


思えば20年も前になりますが、原発建設のため裏山の峠道が、石を運ぶために整備され舗装されてダンプが行き交っていたことを思い出しました。市内上下水道が整備され、家々のトイレはウオシュレットとなり目を見張ったものです。しかしその代償は、はかりしれないものだたのですね。田舎の水は清々しく、ホタルが飛び交い、きれいな海岸が続きます。


巻町の住民たちの葛藤はなんと34年間にも及びました。その間にスリーマイル島やチェルノブイリの事故が起きました。「真実の豊かさとは何か?」「子どもや孫が豊かに暮らせるには?」「原発は何をもたらすか」「町は活性化されるけれど、でも・・・・」と一人一人が考えるようになります。


福島では今なお14万人もの避難者がおり、地元には一生帰れない人たちも大勢でしょう。

実家は4世代8人家族です。今建っている8基の原発、停止していても熱は放出されその熱の冷却水は海に捨てられています。

「何とか福島のような事故がおきないように、今考える時だ」300キロ離れて供給を受ける私たちも含めてと、増々考えさせられた映画でした。   たなべ

author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 22:51
-, -, pookmark
大雪の次は春?

 神戸に帰った元同僚から1月半ばに綱敷天満宮の「雲龍梅」が咲いたとの知らせが入っていたので、関東は何時頃梅が満開になるのかと楽しみにしていたのですが・・・

関東地方は大雪、また千葉は積雪9センチ、再び雪掻きとなりました。

我が家の前の水仙は満開となったのにこの大雪の置き場がなく下敷きになる始末で、花たちは受難の季節に。一年前事務所で岩手旅行に行った帰り、ふとお茶の水橋から下を見たとき梅の花が満開だったことを思い出しました。

日の出日の入りが早くなり、季節は確実に春を迎えています。人々は太陽が高くなると共に活動期に・・・・

この一年自分は何をしてきただろうと季節の花を愛でながら考える今日この頃、啓蟄で虫たちも雪の下から這い出すか?そろそろ自分も躍動しなければいけない季節?を迎えています。たなべ


author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 09:11
-, -, pookmark
立春をすぎて
 1月も終わり、2月4日、立春です。

 1月は長かったような気が・・・。1月の初めにお正月を迎えたのが、昔のように感じます。寒がりの私にとっては、2月は暦としては短いのですが、長ーく感じます。早く寒い時期が終わってほしい・・・。

 それでも、日が長くなり、私は毎朝、家を6時過ぎにでるのですが、うっすら明るくなったと同時にでられるようになりました。春が近づいてきているんだなあと感じてます。早起きは三文の得、といいますが、乗換後の電車では座れます。人が少なくて気分はいいです。寒い朝起きてるんだから、いいことがないとね・・・。息子も毎朝野球の朝練があるので、私が5時30分には声をかけられます。自分も起きてるから「起きろー!」と言えます。そうじゃなかったら、起きれません。なので、今はこのペースがよいようです。そのかわり、夜は眠くて不機嫌です。

 24時間はどの人にも平等ですが、使い方はさまざまですよね。そんな時にフレックスタイム制は心強い味方です。労働者は、会社での時間とプライベートな時間があります。両方大切です。片方が片方の犠牲になってはいけないと思います。いい仕事をしてもらうためにも、労働時間は働きやすいようにしてあげるのも、最終的には会社にとっての利益になると思います。

 ちなみに、昨日は豆まきをしましたが、余った豆は油でいためて味噌と砂糖でからめて食べるとおいしくいただけます。私は毎年それを作るのが楽しみでたくさんのお豆をかっておきます。この時しか普通のスーパーでは売ってないみたいなので・・・。
author:社会保険労務士法人 すずき事務所, category:-, 11:16
-, -, pookmark